2025年3月30日日曜日

皮膚疾患マメ講座 第45回 金属パッチテスト

 

このコーナーは皮膚病診療について独自の視点で解説します。

(パッチテストについて)

金属アレルギーを調べる検査は血液検査ではできません。背中に液体の金属を貼り付けるパッチテストを行います。状況にもよりますが最多で15種類の金属アレルギーを調べることができます。

ただむやみやたらと行うべき検査ではないので必要な方だけにおすすめします。

 

(パッチテストの方法)

1日目:背中に金属を貼ります。

金属を貼ってから3日目に外すまでぬらしてはいけません。入浴禁止です。洗髪だけならいいですが,背中がぬれると検査のやり直しになります。可能なら検査前に入浴しておく事がいいでしょう。

 3日目:背中の金属を外し、1回目の判定。

  入浴OKですが,背中は濡らす程度で洗

わないでください。

 4(~5)日:2回目の判定。

 

(パッチテストの注意点と検査リスク)

★1)検査部位がかゆくなることがあります。軽度のかゆみであれば問題ありませんが,我慢できないくらいかゆい場合はその部分をはさみで切り取り,外してください。

2)パッチテストの陽性部位が湿疹になることがあります。検査終了後ステロイド外用剤を塗布しますが痕が残ることがあります。かゆみのある湿疹が続く事もあります。

3)めったにありませんが,パッチテストをすることにより金属アレルギーを引き起こす可能性が指摘されています。

4)さらに起きる可能性は低いのですが,検査をすることにより予想もできないトラブルが起きる可能性もあります。これは手術の際にも同様に説明する事です。

当院では承諾書は取りませんが,よく読んでおいてください。若干リスクのある検査といえます。

文章と無関係の姫路城マラソンの写真です。


コーヒーブレイク 第45回 2つのテレビドラマに出演

 このコーナーは赤木院長の個人的な趣味を綴ったものです。下手な文章にはご容赦。

 今年度後半,立て続けに2本テレビドラマにエキストラ出演しました。

 1本目は日曜劇場の「U」です。長崎県軍艦島をモデルにした炭鉱での人間ドラマでしたね。撮影は兵庫県北部の鉱山跡で撮影が行われ,炭鉱夫の役で出演しました。といっても後ろ姿のヘルメットだけでしたが。

 「長崎まで行ったんですか?」と質問を受けますが,いえいえ兵庫県から出ちゃあいません。そんな遠くには行きません。よくある誤解なのですが,長崎の話でもあちこちで撮影されてそれをつなぎ合わせているのです。決して長崎県だけで撮影されているわけではないのですね。

文章とは無関係の姫路城マラソンの写真です。


 もう1本は朝の連続テレビ小説「О」です。HKさん演じる米田結の波乱万丈な人生。ギャルになったり栄養士になったり。

 赤木は医師役で,HKさんと病院の廊下ですれ違うシーンが放映され,赤木の後ろ姿がバッチリ映りました。撮影時Kさんと最短30cmまで近づくことができましたよ。

今まで映画でエキストラ出演しても反応は少なかったのですが,今回の「おむすび」だけは反響が大きくてあちこちより「出演おめでとうございます」のメールを多くいただきました。ちょっとしたスター気分ですね。朝の連続テレビ小説&HKさんの偉大さを身に染みて感じました。

何人もの有名俳優さんにも会えましたし,いろいろエピソードもあるのですが,そういうことはこういう場では書いてはいけないことになっています。それでもいつか(次回?)赤木がアタフタした話も紹介する予定です。

10年前に大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演したこともあり,日本3大連続テレビドラマ(と私が勝手に言っている)大河ドラマ,日曜劇場,そして朝の連続テレビ小説のエキストラ出演を制覇しました。これは大きな自慢ですね。