このコーナーは赤木院長の個人的な趣味を綴ったものです。下手な文章にはご容赦。
自分のことを多趣味だと思っているのですが,その趣味の一つにバードウォッチングがあります。といっても本格的に山登りして双眼鏡で鳥を覗いたり,望遠レンズ付カメラで鳥の写真を撮るわけではありません。通勤で一時間歩く際に見つけた珍しい鳥をスマホのカメラで撮影するというものです。
これが結構難しいものです。
なんといっても羽で飛ぶことのできる生き物ですから。写真を撮ろうと,スマホをカバンから出して,デジカメの準備をして,さあ撮影と構えると既に被写体の鳥は飛び去ったあと,ということが普通です。
特に小鳥など身軽で勝手気ままに飛び廻る生き物ですから短時間であってもじっとしていません。体のサイズが大きい野鳥であってもこちらがカメラを向けると「やばい,撃たれる。」と勘違いして,飛び去らないまでもこちらから逃げるように走って逃げます。
そのため撮影のために一工夫しなければなりません。目標の鳥を確認したら,その鳥から隠れて鳥から見えない位置に移動しデジカメカメラの準備をして,その見られない位置からおもむろにデジカメカメラを向けて一瞬で撮影するのです。カメラレンズも拡大して最大の10倍にしているから被写体にピントを合わすのは至難の技です。
断言します。私のバードウォッチング&撮影はリアル版ポケモンカード集めで,ポケモンカード集めより困難です。
こうやって成功した写真を赤木皮膚科クリニック便りに載せているのです。
さて表題のように冬には他の季節では見られない中型~大型の渡り鳥がやってくるので,またまたバードウォッチング&撮影を行っています。パシャパシャパシャ。