2015年8月12日水曜日

コーヒーブレイク 第7回 お城祭りで練り歩く


このコーナーは赤木院長の個人的な趣味を綴ったものです。下手な文章にはご容赦。

私赤木は「播磨の黒田武士顕彰会」の会員です。同会の目的は黒田官兵衛と,結束が固く勇猛果敢な黒田家家臣団を世に知らしめる事です。お城祭りの仮装行列では黒田官兵衛を先頭に鎧に身を包んだ家臣が行進し,それに続いて黒田家家紋入りののぼり旗を持って黒田武士顕彰会会員が練り歩くのです。こののぼり旗は1本作るのに○○円の料金がかかるためそのスポンサーの名前が入るのですが,赤木皮膚科クリニックもそのスポンサーの1つです。

今回のお城祭りはゴールデンウィークにあったのですが,息子と一緒に参加しました。衣装に身を包み赤木皮膚科クリニックと印刷されたのぼり旗を持って歩きます。姫路駅前北の芝生広場で出発の雄たけびをあげ,みゆき通り,大手前通りを行進し,姫路城の大手門の前まで進み,記念写真を撮影します。あいにく晴天とはいかず,小雨時々大雨で結構大変です。この後三の丸広場のステージにも上がる予定でしたが,天気が悪く危険なため私を含む大勢の人は上がることができませんでした。それでも息子と一緒に記念行事に参加できてとてもうれしかったです。

この日,黒田官兵衛役で登場したのは若山耀人(キラト)君。大河ドラマ・軍師官兵衛で官兵衛と黒田長政の子供時代を演じた子役役者さんです。年間を通じて一番泣けたシーンが第12話「人質松寿丸(しょうじゅまる)」の回で松寿丸が子供ながら死を覚悟して人質になる決意を官兵衛夫婦に述べるシーンです。その松寿丸を演じた若山耀人君と会えて感動し,この会に入って本当によかったなと思いました。一緒に写した写真を載せますが,放映時に比べ身長とかすごく伸びてて雰囲気が大人っぽくなっていました。TV放送が終了したのはほんの半年前ですが撮影は2年前近くになるのでその当時とは全然違います。子供の成長は早いものですね。

興味のある方は播磨の黒田武士顕彰会に入会されてはいかがですか。詳しくはホームページで。