2015年4月21日火曜日

コーヒーブレイク 第6回 ケーブルテレビに出演しました。

このコーナーは赤木院長の個人的な趣味を綴ったものです。下手な文章にはご容赦。

 皆様,赤木が出演したケーブルテレビWINKの番組「さわやか健康」は見て頂けたでしょうか?今年平成27年の420日から26日まで毎日朝夕15分間づつ放送があったのです。ご覧いただいた方にはとても感謝しています。 

とはいえケーブルテレビですから視聴には加入申込みが必要ですし,場所によっては加入できない区域もあるようで,拝見しようと思っても簡単には見られないという事情もあります。実際私でさえ住んでいるマンションがWINKに加入できない区域に入っていたので我が家で番組を見ることができませんでした。逆に初めからWINKに加入していて無料で視聴できるマンションもあります。私の母が住んでいるマンションがその一つだったので,このたびは母が住んでいるマンションに出かけて番組を見せてもらいました。

319日に姫路医師会の一室を借りてそこで撮影しました。WINK側からは2人。MC役の中村祐子さんは笑顔がチャーミングな女性です。普段の会話をしているときは普通の声なのですが,本番になるとしゃきしゃきっとしたプロの声になります。あとはカメラマン兼進行役の河田さんです。放送は14分と長時間ですがこれはずっとカメラをまわして撮影したのではなく,場面毎に小時間ずつ区切って撮影します。だから失敗してもすぐにやり直しができます。そして編集でうまくつなげてくれるのです。撮影は非常に緊張した覚えがありますが,今となってはいい思い出です。

タイトルは「最近流行のタムシについて」。内容については後半の皮膚疾患マメ講座に書きます。実は大学在学中の赤木の研究テーマは「微生物に対する自然免疫」で特に真菌(タムシなどカビ)に対するものを調べていました。こうした理由からこのタイトルが選ばれたようです。フリップ(手持ちボード)も苦労して作った力作です。姫路市医師会のホームページからもYouTubeの動画で見られるそうです。WINKで観られなかった方はこちらで観てやってください。柔道や相撲をしている方あるいはその家族の方は必見です。