2016年1月27日水曜日

コーヒーブレイク 第8回 なぜかトイストーリーブーム

 我が家で「トイ・ストーリー」が今頃になってブームです。数か月前に映画「トイ・ストーリー3」がテレビで放映されたことがきっかけで,その後友人から別の話のビデオも借りて子供たちがそれを観て夢中になってしまいました。トイ・ストーリーはディズニー社が製作したCGアニメ映画で現在パート1から3まであります。おもちゃの人形が人間の見ていないところでは自由に動き回って活動している,だけど人間が来ると慌てて元の位置に戻って電池が切れたように動かなくなるというルールの世界観で構成されています。自分の家にあるおもちゃの人形が生きて動いているそんな夢のある物語なのです。

 主人公は保安官人形のウッディで,その相棒がスペースレンジャ―のバズ・ライトイヤー。この二人が中心になって物語が進むのですがそれ以外にも可愛らしくて魅力ある脇役キャラクターが数多く登場し大活躍して盛りあげるのです。私はこの話の好まれる理由はこれらおもちゃ達の仲間関係がとても友情あふれる美しいものだからだと思います。

 ところがこのトイ・ストーリー人気は我が家に限ったことではなく全国レベルであることが判明しました。先日ディズニーリゾートに家族で行ってきました。ディズニーシー内にトイ・ストーリーマニアというトイ・ストーリーに関連したアトラクション(ゲーム施設のことです)があるのですが,昼過ぎに行くと2時間待ちです。もっと空いてから入ろうと思い2時間後に再度来てみるとさらに増えて3時間待ち!これは待つのは大変だと判断し,次の日朝一番でもう一度来ることにしました。これが裏目にでてしまいました。

 次の日開園時間の30分前に行ったのですがまずディズニーシーの入り口で既に長蛇の列。入園するのに時間がかかり,それから急いでトイ・ストーリーマニアに向かって走ります。よく見ると他の人も目的は同じ。まるでマラソン大会のようになっています。それでやっと待つ列にたどり着くと既に4時間待ち!結局最初に来た時の2時間待ちが一番短い待ち時間だったわけです。しかもファストパス(ディズニーリゾート特有の,列に並ばないで入れる優先チケット。ただしこのパスを手に入れるためにも並ぶことが必要なこともあり。)も入園開始時刻からわずか30分で1日分が終了!なんともはやものすごい人気です。

 またディズニーランドにも別の日に行ったのですが,ここにはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターというアトラクションがあってここも3時間半待ち!皆さん何が楽しくてこんなに待っているのですか。いや,他人のことは言えないのですけど。

 だいたいディズニーシーとディズニーランドの両方にアトラクションがあるという事自体すごいことですよ。トイ・ストーリーだけだと思います。クマのプーさんだって,アラジンだってどちらかだけです。他にもディズニーランドでパレードを2回見ましたが必ずトイ・ストーリーの山車(フロートと言うそうです)  はあります。また売店ではグッズが山ほど売られています。何度も言いますがすごい人気です。

 これを機会にまだご覧になっていない方もトイ・ストーリーをご覧になってはいかがですか。パート2のアクションシーンも好きですが,なんといってもパート3がおすすめで大人が見ても充分楽しめるエンターテイメント作品になっています。パート4も製作中のようでこれまた楽しみですね。

 ちなみにディズニーランドで一番好きなアトラクションはイッツ・ア・スモールワールドです。