2016年5月10日火曜日

コーヒーブレイク 第10回 サッカースタジアム見学


このコーナーは赤木院長の個人的な趣味を綴ったものです。下手な文章にはご容赦。

先日機会があってヴィッセル神戸の「スタジアム見学ツアー」に参加しました。これは通常の試合チケットにプラスして普段は立ち入ることのできない所,例えば選手のロッカールームや準備室,記者会見室などを見学できるツアーも含まれたものです。今回は息子のサッカークラブがスポンサーだった関係で手に入れましたが,ひょっとしたら一般の方も手に入れることができるかもしれません。

またJリーグのサッカー選手に触れ合う機会もあります。選手がバスから降りてスタジアムに入るスペースにて拍手でお出迎えし,その際選手とタッチすることができます。監督や気さくな選手はにこやかに対応してくれますが,試合前で集中している選手は緊張した表情で足早に通り過ぎます。正直ヴィッセル神戸の選手は知らない人が多いのですが,お父さん方に圧倒的な人気だったのは対戦相手のジュビロ磐田の名波監督でした。何といっても20年前の日本中のヒーローだったですから。

メインイベントは記者会見室で選手が一人来てくださり,サインをしてくれて記念写真も撮ってもらえます。その日は背番号2,相馬崇人さんでした。息子はヴィッセルのユニフォームを着ていたので背中にサインしてもらいました。またその後試合会場でモーヴィというヴィッセルのキャラクターと写真も撮らせてもらえました。

さて肝心のサッカーの試合結果は4対1とヴィッセル神戸にしては珍しく圧勝です。私がスポーツの試合を観戦すると応援しているチームは必ず勝てない(良くて引き分け)というジンクスを打ち破ってくれました。勝つって気持ちいいものですね。

姫路に住んでいると神戸のチームといってもピンとこないかもしれませんし,特に私は長年島根県に住んでいたこともありヴィッセル神戸にはあまり愛着がありませんでした。ましてやヴィッセル神戸といえば優勝を狙えるような立場ではなく,ぎりぎりではないもののJ1残留,できれば中ぐらいの順位を目指すみたいな感じで,はっきり言って強豪チームではありません(関係者に怒られそう)。しかし同じ県内で地元に最も近いクラブですから皆さんで応援しようじゃないですか。

頑張れ,ヴィッセル神戸!